2018(私的)楽天イーグルス重大ニュース②

⑥応援ステージ&スピーカー登場

今シーズンからレフト外野席に設置されました。私の中では、ステージは賛成ですが、スピーカーは反対です。そもそも、トランペットなどの鳴り物が禁止されているところが楽天生命パークの良さであり、好きなところでもあったんですが…。

球団も応援団も色々と考えてくれているのは重々承知しているつもりですが、あまり奇抜なことをせずに、シンプルに老若男女が楽しめる応援スタイルのほうがいいかなー、なんて思います。

私の完全な個人意見ですが…某千葉球団の応援のように、相手を威嚇するような迫力や「おれたちのー福◯ー」といったような男性目線の応援歌よりも、初めて観戦にきた女性や小さいお子さんでもすぐに馴染めるような雰囲気のスタンドになってほしいなと…。

当然、汚いヤジや罵声もないほうがいいですね。かつて星野さんが「東北のファンは優しすぎる。打たれたピッチャーに拍手なんかしないでほしい」みたいな事をいっていましたが、私はそういう温かいファンが多いところこそ、イーグルスの最大のウリであり魅力であると思います。

悔しさからどうしても「岡島試合出るな!」「茂木ふざけんなー!」なんてヤジを飛ばしてしまう方もいますが、その近くに4番や5番のユニフォームを着ている小学生なんかがいたら、その子達も下向いちゃいますもんねぇ。


…って、話がズレてきてますね(笑)

こんなこと言うと、お前は本気で応援してないとか、本当のファンじゃない、なんてお叱りを受けそうですね(笑)


今回は4位ぐらいまで発表するつもりでしたが、長くなってしまったので、5位以上はまた次回にしたいと思います。