♯5 茂木栄五郎選手

FA権を行使せず残留とのこと。

とりあえず安心しました。

とは言っても、茂木選手自身はとても安心できる状況ではないとは思いますが…。


以前は、怪我されなければ…と言われていましたけど、昨今は怪我がなくても成績が上がってこないという状況です。

私は、同学年の吉田正尚選手と同じくらいの成績は残せるセンスを持ち合わせていると思っていますが、最近は球場で5番のユニフォームを着ているファンもめっきり少なくなり、来シーズンはまさに崖っぷちです。

※ちなみに私は、来場3回のうち1回は5番着用です(笑)


茂木選手が試合に出場するとなれば、やはりサードかショートだと思いますが、現段階ではショートよりはサードかな、と思います。

そこを伊藤選手や外国人選手、浅村選手の起用方法によっては小深田選手、阿部選手、さらには黒川選手らと争う激戦区ですね。

この激戦区がレベルの高い争いになることを願っていますが、茂木選手が勝つためには…ほかの選手も一緒ですが…とにかく打ちまくる事ですよね(笑)


茂木選手にはもう一度レギュラーとして活躍して欲しいとは思いつつ…

黒川選手にもそろそろレギュラー奪って欲しいし、小深田選手は引き続き活躍を見たい、伊藤選手ももっとホームラン打って欲しい、阿部選手は東北出身として頑張って欲しい…


結論→誰が出場しても応援します!


ところで、もし茂木選手がFAしたら、興味を示す球団はあったんでしょうか?

水面下でどこからも声がかからなかったから、宣言しなかったという可能性もありますし、何ともいえませんが。。。

よく、FA宣言する選手のセリフで「他球団の評価も聞いてみたい」というのがありますけど、茂木選手に対する他球団の評価って興味あります。

それと、以前はパンフレットの表紙を飾ったり、キャプテンも務めたほど、イーグルスファンには認知されている選手ですが、他球団ファンからどう思われているのか、評価・認知度も聞いてみたいですね。