♯20 安楽智大選手

安楽選手からのハラスメント行為、いじめを受けたと、複数の選手が球団へ訴えている…との報道がありました。


安楽選手、YouTubeなどを見ていても、その場を仕切ったりまとめたりするのが上手で、頭の回転の早い方、と思っていたんですが…。

まだ、ハッキリとした事は分かりませんので、あくまで推測ですが、何かしらの事実はあったのでしょう。


でそれはおそらく…安楽選手のほうにはパワハラやイジメをしているという意識は全くなく、ノリやじゃれ合いという感覚だったのではないでしょうか。


下半身を露出させる、食事の誘いを断った選手に夜中何度も電話をかける、等、体育会の世界ではノリとか勢いでありがちな事かもしれませんし、多くの場合はされた側も「勘弁して下さいよぉ笑」みたいな感じで終わってるのではないでしょうか。

安楽選手ももしかしたら、相手も楽しんでいる、仲がいいから出来てる、信頼関係が深まってる…などと勘違いしていたのかもしれません。


それにしても…安楽選手は28歳ですよね。

年上の選手達、特に投手陣の先輩方は何をしていたのかな、と思います。

もし仮に田中選手や則本選手が同じようなことをやっていたら、周りは何も言えないんじゃ…とは思いますが…

(田中選手、則本選手、すみません…笑)

岸選手や辛島選手などは、我関せずみたいな雰囲気がありますね…笑


被害を訴えている選手が複数もいるようなハラスメントであれば、野手も含めて、誰か一言いってあげる先輩方はいなかったんでしょうか。


よく小学校などでは、直接イジメに加担していなくても、周りで見ていた人も同罪です、などと言われますが…

下半身露出をさせられている時には、田中選手もその場にいて笑っていた、などという記事も見かけましたけど、そう聞くとますます、少なくとも安楽選手のほうはじゃれ合いであったり、ロッカールームの盛り上げとしてやっていたんだろうな、と感じます。


もちろんハラスメントやイジメというものは、した側にそのつもりはなくても、された側がどう感じるかですので、勘違いでは済まされない事です。


新入団選手の会見が行われたばかりです。新入団選手やそのご両親が不安に感じてしまうような記事が出てしまい、本当に残念ですが、まずは事実確認をしっかりとして、然るべき対応をとって欲しいと思います。


※ファン感のことを書こうとしたら、まさかの報道が…

正直、弱くてもいいから、こういう事だけはない球団になって欲しいと願っています。